事業の概要 出張授業 1. 出張授業 2. 海外視察 教材開発 まとめと課題
概要 講義内容 実習内容 アンケート まとめ
授業のモニタリングとして、実習後にアンケートを実施しました。
以下は今回のアンケートの実施内容および結果です。

では次に本授業に関する評価を検証します。 Q.6では「本授業全体の感想」ならびに「授業の分かりやすさ」の2項目について10段階で評価させています。 数値が大きいほど評価が高くなり、その結果は以下の通りです。授業全体の評価は平均8.2と高い値ですが、 授業の分かりやすさは平均7.3と若干値が下がりました。
生徒がこのような評価をした理由は、任意で記入した回答に示されています。

 【良かった点】
 【改善すべき点】

これらの意見をまとめると、授業全体としては一定の高い評価を得ることができました。 特に実習に関する満足度が高いことがその事実を証明しています。講義の内容も、 生徒の理解を深めるために作成したクイズが評価されています。 しかし、一方で講義の際に声が小さく、話し方が単調であったという指摘もあり、 プレゼンテーションの方法および内容を再検討する余地があります。

最後にQ.8では「本日の授業に参加して、将来研究者や技術者になりたいと思ったか」を 尋ねたところ、大きく3つの回答に分かれました。
この回答から、生徒にとって、本授業に参加することと、将来研究者や技術者を目指すこととの間には ギャップがあることは確認できましたが、それでも、今回新たにこうした進路に興味をもつ生徒が全体の 2割近くいたということは、本授業の開催意義に沿っており、良好な結果であったといえます。