最先端リサーチ「プレ・体験」

最先端リサーチ「プレ・体験」では、科学技術に対する意欲および総合的は能力を養うことを目的としていて、小学生~高校生対象を対象とした様々なプログラムを行っています。

※申込方法など詳しいことは、各項目をご覧ください。

高校生のための金曜特別講座

金曜特別講座総合文化研究科・教養学部が実施している「高校生のための金曜特別講座」のうち、理系に関連した講座に関して連携して実施しています。 2009年度夏学期12講座のうち7講座、2009年度冬学期11講座のうち7講座を連携して実施済みです。
金曜特別講座では、最先端研究を取り入れたジュニア科学者育成プログラムのパンフレットや、最先端リサーチ「体験」のチラシ・募集要項を配布しています。


研究施設見学

研究施設見学これまでいくつかの高校が研究室訪問に来ました。2010年度は中学、高校10校の参加がありました。生産技術研究所の紹介の後、いくつかの研究室を訪問・見学するというといった流れとなっています。大学院生との交流を行った高校もありました。研究者から直接説明を受け、臨場感のある研究の世界を体験できたようです。 詳細についてはこちらをご覧下さい。


出張授業

出張授業東京大学生産技術研究所の先生や大学院生が中学・高校へ出向き、 出張授業をおこないます。
生産技術研究所の研究者による最先端工学の話を直接聞き、実習をおりまぜ、普段なかなか接することのない最先端科学の世界を体験します。


未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開

オープンキャンパス生研公開2011(駒場リサーチキャンパス公開)に合わせて、『未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開2011』を2011年6月3日(金)、4日(土)の2日間開催されました。
参加者は、普段見ることができない最先端の研究施設や実際の研究現場を見学・体験しました。

生研公開2010(駒場リサーチキャンパス公開)
『未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開2010』
生研公開2009(駒場リサーチキャンパス公開)
『未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開2009』

駒場リサーチキャンパス公開では一般の方向けの研究紹介、講演会も行っていますが、『未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開』では中学生・高校生を対象に3つのコースをご用意しています。


未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開「個人見学コース」

親子や少人数で見学するコース。所要時間は約1時間で2研究室をご案内します。事前にWeb登録が必要です(先着順)。

未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開「団体見学コース」

中学校、高校のクラスまたはクラブなどの団体で見学を希望する場合のコースです。事前にWeb登録が必要です(先着順)。

未来の科学者のための駒場リサーチキャンパス公開「自由見学コース」

見学おすすめマップを当日配布し、2次元バーコード案内を通して自由に見学するコース(事前の申し込み不要)。

次世代を担う未来の科学者たちに最先端の研究を楽しく紹介します。普段見ることができない最先端の研究施設や実際の研究現場を見学・体験できます。今までのぞいたことのない、東京大学での研究の世界を探検してみましょう。また、見学では飽き足りないという高校生には、最先端リサーチ「入門」、「体験」のご紹介もします。

貸出教材

貸出教材「金属・材料を調べてみよう」は、中高の先生方に理科の授業中に利用していただき、 生徒たちに「いろいろな金属(元素)に触れてもらうこと」、「感覚と 物性値の差を実感して科学的概念を意識化してもらうこと」を目指して開発した教材です。
詳細についてはこちらをご覧下さい。

職場体験授業

東京大学生産技術研究所の研究者や大学院生の日頃の活動を実際に体験し、大学における研究活動がどのようなものかを知ってもらいます。そして、研究を仕事にしている人たちと直接触れ合うことを通して、研究者の考え方や仕事に対する姿勢等を知ってもらう機会となっています。

理科教室

駒場リサーチキャンパス公開に合わせて、『理科教室』が2011年6月4日(土)に開催されました。
理科教室では小学校高学年以上を対象に、2つのコースをご用意しました。どのコースも最先端研究に触れられる実験などが満載でした。